Olqtyのブログ

このブログは主に数学についての内容を投稿しています。

e-typing目標の300達成!!!!!

やったー!

これまでブログでe-typingスコア300行きたいなぁー。

でも、スコア100とかだし無理かぁー。

めっちゃ練習したのにまだ130かよー。

300とか遠すぎぃー。

などと言っていた私、ついに300に到達したことを報告します。

f:id:kurabugemuzu:20190524211957p:plain

待ち望んでいた歴史的瞬間

 

これまで届きそうになかった300。

急に16も超して到達。

316だぁー!

レベルはFastだぁー!

本当に感動です。

これまでの努力がやっと実りました。

 

mathdash.hatenadiary.jp

 タイパー初心者入りを果たしました。

f:id:kurabugemuzu:20190524212343p:plain

300までの努力

ここで語らせてください。300への苦労と喜びを。

長かった道のり

練習を始めるきっかけ

わたしは、一年前に友達とタイピングのスコア測定をしたことがあります。e-typingではないのですが、一分間に何文字入力できるか測定できるサイトで競争しました。

その結果は、友達が220文字、私が110文字でした。

2倍もの差をつけられ負けてしまった私。

それがきっかけで燃えました。

絶対にいつか超してやる!と。

練習の始まり

早速、家に帰り、キーボードを使って練習を開始しました。

しかしまだそのころは自己流タイピング。

いくらやっても早くならず、220文字という記録を出した友達に対して「こいつ人間か!?」などと思ったこともあった物です。

やっぱりタッチタイピングを練習するしかないのかぁ、、

ここから本格的なタイピング練習が始まりました。

初めてのタッチタイピング

初めてタッチタイピングでスコアを計測!

スコア50!

えぇぇ、、、

さすがに遅すぎショックを受けました。

でも、まぁ初めてにしては良い方だろう。

目標スコアは300にしておこう。(今も謎に満ちているこのときの自信)

停滞期

その後、練習を積んでいってスコアを160程度まで伸ばしていきました。

しかし、いくらやっても伸びません。

おかしいな。これまで順調だったのに。。。

50回くらいやっても全くスコアが上がる気配がしません。

90回くらいやって自分にはタイピングのセンスがないのか、ということで練習をいったんあきらめてしまいました。。。

開花!

練習をやめてから3ヶ月ほど。

久しぶりにやってみるか!

やる気を取り戻してきた私は再びキーボードに向かいました。

しかし、目の前のモニターにでてくるスコアは相変わらず160程度。。。

ミスしまくってむかつき、キーボードを適当にたたいたりしてスコア30などというふざけた成績も残していました。

すると次のスコアはなんと、210!!

えええええええ!!!

ちょっと、もう一回!

190!

マジカ!

240!!

しばらくキーボードに触れないうちに何故か上達していました。

伸び悩んできたら熟成させてみるのもいい手ですね(「手」だけにね)

どんどん上がっていくスコア

2018/08/06 239

2018/08/08 256

    同日     260

2019/02/27 280

2019/05/22 293

自分の成長に驚くばかり。

そして今日、、、

おとといに293というスコアを達成したため、今日くらいに300いけるのではないかと思い、練習をしていました。

なかなか出ません。

297とか298とか、惜しい記録ばかりでした。

そして、、、

316!!!!

応援ありがとうございます

ここまで来られたのは、皆さんから時々いただく、はてなスターの存在です。

このおかげで、一人ではないんだ!

と、頑張る力になったのです。

はてなスターをくださった方のブログを拝見し、自分以外にもタイピング練習を頑張っている人がいるのか!

この驚きも、頑張る力となりました。

本当に皆さん、ありがとうございました

そして、次の目標はスコア400だぁっっっ!

勉強には息抜きも忘れずに!