Olqtyのブログ

このブログは主に数学についての内容を投稿しています。

数学の世界へようこそ

ここは数学の世界。
数学の勉強に利用してね!
でも最近は脱線している気も?

誰でも簡単にタイピング初心者が二週間以内で爆速になるための方法だ!

f:id:kurabugemuzu:20190507194224j:plain

この記事はどんな記事?

この記事では、タイピングの速度が遅すぎて人に見せるのが恥ずかしいといった方が二週間で信じられない早さでタイピングができるというレベルまで上げる方法について詳しく解説していきます。

完全に短期間で入力スピードを実用的な早さにすることを目指して作られている方法なので、プロタイパーを目指している方にとっては少し違った内容になってしまうのでご了承ください。

 

 本当の本当にタイピングが爆速になるの?

本当です。

この方法に従えば、キーボードの位置が覚えられていないくらいにタイピングが遅い方でも、キーボードの位置を正確に覚えて感覚的に操作することが出来るようになります。

実際に、この方法で私はタイピングスピードを2倍、3倍へと伸ばしていきました。

私は1000文字近い文章をパソコンでよく入力していましたが、この方法で入力時間を12分の1まで短縮できました。

おかげで暇な時間が出来て、ゲームなど好きなことをやれるようになります。(笑)

 

この方法を実行する上での注意点

ここまで、素晴らしい効果について述べてきましたが、いまだに信じられないことでしょう。

そうなんです。確かに良いことばかりではなくて少しばかり注意しなければならない点があります。

それは、 タッチタイピング(ブラインドタッチ)を習得するにはあまり向いていない。という点です。

高速タイピングと言えばキーボードを全く見ずにカタカタとスムーズに入力する姿を思い浮かべるでしょう。

残念ながら、この方法ではそのような姿にはなれません

キーボードを見ずに実用的なタイピングスピードを短期間で実現するには仕方の無いことです。

もし、タッチタイピングを習得したいのであれば申し訳ございませんが他の方のサイトをご覧になってください。

以上の注意点を踏まえた上でこのタイピングを高速化する方法の全貌を教えます!!

 

その一 まずはAIUEOを打てるように練習すべし!

当たり前ですがローマ字入力では母音(AIUEO)を半端ないくらいに多用します。入力するキーの内、半分は母音であるといっても過言ではありません。

ですので、AIUEOさえ早く打てるようになれば一気に高速化することが期待できるのです。

ここで、AIUEOの練習方法で一番だめなのは繰り返しAIUEO、AIUEO、AIUEO、、、と永遠に打ち込み続けることです。

これは全く意味がありません。なぜなら、AIUEOと順番に打つことはとても早くなったとしても、じゃあEは?Iは?と聞かれたらスムーズに打てるようになるでしょうか?

そうはなりませんよね。ここで一番重要なことは、AIUEOの順番ではなくて、それぞれのキーのだいたいの位置を把握することです。

正確に覚えるのは大変ですのでだいたいの位置が分かるようになってきたらすぐに次のステップへ進みましょう。

f:id:kurabugemuzu:20190507202538p:plain

AIUEO無くね?って方のために。ちゃんとここにあります!

 

その二 KSTNHMYRWGZDBPの位置を把握すべし!

その一が楽勝じゃん♪と思った方、残念ながらその二はかなり大変です。

でも、ここがクリアできれば一気に高速タイピングに近づきますので頑張ってください。一気に楽しくなります。

KSTNHMYRWGZDBPって何?そんな英単語知らんし。などと言われるかもしれませんが、これは英単語ではなく、子音です

かきくけこのK、さしすせそのS、たちつてとのTなどのことです。

ローマ字入力で先ほど、AIUEOが入力の半分を占めていると申し上げましたが、こちらのKSTNHMYRWGZDBPは入力の残りの半分を占めます。ですから、これさえ出来ればほぼ全ての日本語の入力をカバーできます。(「ぁ、ぃ」といった小文字や「う゛」といった特殊な奴は後から練習すれば十分間に合うということです。)

 

さて、問題はこの練習方法です。ふつうにやったら確実に挫折します。以下の手順通りにやればほとんど苦しむことは無いはずです。

まずはKSTNHをクリアしましょう。AIUEOのときと同じ5つなのでそこまで苦労しないはずです。

出来たら、時間を空けてMYRWGをクリアしましょう。

そしたら寝ましょう。頭に詰め込みすぎると爆発します。

、、、おはようございます。

二日目は一日目のKSTNHMYRWGを復習しましょう。

だいたい覚えていることを確認できたら、ZDBPをクリアしましょう。ラストスパート!!

そしたらなんとめちゃくちゃ多く感じたKSTNHMYRWGZDBPがいつの間にか入力できるようになっていることでしょう。驚くはずです。

f:id:kurabugemuzu:20190507205055j:plain

KSTNHMYRWGZDBPができる!

 

その三 e-typingでひたすら練習すべし!

もうここまで来たら勝ち組です。

e-typingというサイトを利用して楽しみながら練習をしましょう!

www.e-typing.ne.jp

上のリンクから飛んで、腕試しレベルチェックを試してみましょう。

短文が次々と表示されますのでそれをひたすら入力していきます。

高速に入力できるようになっている自分に驚くことでしょう。

ぜひ、ミス入力を減らすことにこだわってください。

それがスコアアップにつながり、自分のタイピングも早くなります。

 

まとめ

以上がタイピングを爆速にする方法の全貌でした。

いかがだったでしょうか。

まだ試していない方もぜひだまされたと思ってやってみてください。嘘で無かったことがすぐに分かるようになるでしょう。

やらなければできない、やればできる。どっちにする?

それではさようなら!

f:id:kurabugemuzu:20190507210135j:plain

皆さんのタイピングが高速になることを願います!

勉強には息抜きも忘れずに!