Olqtyのブログ

このブログは主に数学についての内容を投稿しています。

数学講座第1回 0より小さい数

小学生の時、りんごのかずは1個、2個、3個。

羊は1匹、2匹、3匹。

このようにかぞえると習ったことでしょう。

もちろん正しいです。

さて、このような個数は当たり前ですが0より大きい数ですよね。もちろん。

ここで、中学生はこのような考え方を習います。

じゃあ0より小さい数は?

...簡単じゃ?

小学生でもこのくらい想像つきますよね。

そう、マイナス1とかマイナス2とかです。

この「マイナス1」の表し方も分かりますよね。

「-1」です。

というわけで今後しばらくの数学講座では0より小さい数を学びます!

まだここらへんの数学は簡単なので不安に思わないでくださいね。

勉強には息抜きも忘れずに!