Olqtyのブログ

このブログは主に数学についての内容を投稿しています。

2018-06-17から1日間の記事一覧

数学講座第4回 0より小さい数(4)

今回も数学講座初めて行きましょう。 いよいよ負の数の計算にうつっていきますよ。 1 加法 負の数を含んだ加法を見ていきましょう。 問題 「7」と「-3」を足した値を求めよ。 これを式にすると、 7+(-3) ............(式①) のようになります。(…

地震だいじょうぶでしたか

そういえば今日大きめな地震があったようですね。 最大震度5弱らしいですが。 関東に住んでいるものとして今後の地震の活動が心配ですね。

数学講座第3回 0より小さい数(3)

今回は負の数によく出てくる専門用語を紹介します。 1 符号 符号とは「-」、「+」のような数の前につける記号のことを指します。 「-」は0より小さいという時に使い、 「+」は0より大きいという時に使います。 また、「+」につきましては省略される…

数学講座第2回 0より小さい数(2)

前回、0より小さい数を少し習いました。(もともと知っていたかな!?) 「マイナス1」は「-1」とすることです。 今回はその元々知っていた曖昧な知識を確かな物にしていきましょう! まずは定義という言葉の意味から。 定義とは、数学の決めごとみたい…

数学講座第1回 0より小さい数

小学生の時、りんごのかずは1個、2個、3個。 羊は1匹、2匹、3匹。 このようにかぞえると習ったことでしょう。 もちろん正しいです。 さて、このような個数は当たり前ですが0より大きい数ですよね。もちろん。 ここで、中学生はこのような考え方を習います。…

数学講座本格再始動のお知らせ

数学講座は、今日より新たな数学学習ブログを更新していきます。 主に内容は中学1年生レベルから取り扱い、目標としては高校レベルまで持って行くつもりです。 では、本日より更新し始める数学講座をお楽しみください。

YouTubeにも!?

私kurabugemuzuはついにYouTubeにも手を出してしまいました。 紹介します。 それはこちらGamesClub -Big Small - YouTubeです。 こちらはお気づきかもしれませんが、ゲーム動画中心です。 しかし、しっかりと数学講座動画もあげているのでご安心を。 勉強の…

新たな勉強サイト

この数学ブログを愛用いただきありがとうございます。 今回、ついに新たな数学サイトが一応完成したことを報告します。 それはこちらの http://www.geocities.jp/primenumberlove/です。 私kurabugemuzuのオリジナルです。 どうぞよろしくお願いします。

DASH受講生、一般の方へ

このブログはひどく長い間、更新せず、受講生の方々、また一般の方々を困らせてしまい大変迷惑をおかけしました。申し訳ございません。今後このようなことを防止するため、一ヶ月に2回以上数学についての有用な情報が含まれる記事を更新するよう心がけます。…

moppy登録しました

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計600万人が利用しているポイントサイト!タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上…

勉強には息抜きも忘れずに!