Olqtyのブログ

このブログは主に数学についての内容を投稿しています。

e-typingでThunderに到達

お久しぶりです。e-typingはしばらく休止していたものの、久しぶりにやってみたら成績が結構伸びていたので記事を書いています。 Thunder!いったいなぜでしょう。特に練習した覚えはありませんが、以前よりPCを使う機会が増えたことが原因でしょう。AtCoder…

微分方程式を解く。直接積分形編

どうも、Olqtyです!今回から、「微分方程式を解く」というブログを書いていきたいと思います。さて、記念すべき第一回では直接積分形の常微分方程式を解いていきましょう! 対象 大学生 レベル ★☆☆☆☆ 直接積分形とは? 問題を解こう 問題1 問題2 まとめ …

二次方程式の解と係数の関係を理解しよう

どうも、Olqtyです。最近、ブログへのアクセス数が増加してきているので少々驚いています。これからも、Olqtyのブログをよろしくお願いします!さて、今回は二次方程式の解と係数の関係について解説していきます!中学範囲の二次方程式を解けることが前提で…

「特殊な」二次方程式の解の公式を導出しよう

どうも、Olqtyです。今回は皆さんがよく見る二次方程式の解の公式とは少し異なる公式を導出していこうと思います!ちなみに、この特殊な公式を習得すれば、計算スピードが向上しますよ! 対象 中学三年生 レベル ★★☆☆☆ 式変形スタート! 公式を使ってみよう …

二次方程式の解の公式を導出しよう

どうも、Olqtyです。 今回は二次方程式の解の公式を導出していこうと思います。 対象 中学三年生 レベル ★★☆☆☆ 式変形スタート! まとめ 更に発展した解の公式を知りたい方へ 式変形スタート! を変形していきましょう! 左辺をで括ります。 ここでちょっと…

面白い数学のお話「フィボナッチ数列」

皆さん、こんにちは。Olqtyです。 今回から面白い数学のお話というブログシリーズを始めて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。 記念すべき一回目はフィボナッチ数列です! フィボナッチ数列とは 単純なフィボナッチ数列に隠された神秘 1、花び…

ブログがタイピング練習に最適であることに気づいた

e-typing、タイプウェル。 私はこれまで、様々なタイピング練習ツールに手を出してきました。その時期はe-typing至上主義となっていて、ずっと練習をし続けていました。 mathdash.hatenadiary.jp しかし、もっと言い練習ツールがあることに気がついたのです…

久しぶりにタイピングの近況報告

皆さんどうもお久しぶりです。 (またまたブログを更新しない期間が出てしまい、申し訳ございませんでした。たぶん、4回くらい同じ過ちを起こしていますね。すみません。) さて、私のタイピングの近況です。 しばらく練習をしていたので、その成果が出てい…

e-typing目標の300達成!!!!!

やったー! これまでブログでe-typingスコア300行きたいなぁー。 でも、スコア100とかだし無理かぁー。 めっちゃ練習したのにまだ130かよー。 300とか遠すぎぃー。 などと言っていた私、ついに300に到達したことを報告します。 待ち望んでい…

e-typing新しいキーボードで初めて新記録達成!!

前々回の記事で新しいキーボードに変えてから、スコアが停滞するどころか下がってしまい、一向に復活する気配がないということを話しました。 mathdash.hatenadiary.jp しかーし!! 私は長文練習を繰り返しした後にもう一度挑戦すると一気に好成績が出てき…

e-typing入力文字数100000文字達成!!

これまで練習していたタイピング、ついに大台です。 一〇万文字 入力文字数10万文字達成!! やったー、おめでとう自分。 この調子で20万文字目指していきます。 20万文字打ち込んでいたらスコア350くらいは行っているはず、、、

e-typingスコア300までもうすぐだと思ってたのに。。。

前回あげた内容によれば、スコア300まであとちょっとだと言って期待していたのに。。。 mathdash.hatenadiary.jp 伸び悩み うわぁぁぁーーー!!! 一時期289行ったところから、停滞するどころか下がっちまった。 まぁ、キーボード変えたからと言う原…

誰でも簡単にタイピング初心者が二週間以内で爆速になるための方法だ!

この記事では、タイピングの速度が遅すぎて人に見せるのが恥ずかしいといった方が二週間で信じられない早さでタイピングができるというレベルまで上げる方法について詳しく解説しています。

e-typingでついにSを超えてGood!に!

皆さんこんにちは、大変久しぶりの投稿となってしまいました。 わすれているかもしれませんが、このブログではタイピングの成長記録をあげて言っています。 自分はタイピングの練習を最近サボってきていたのであまり投稿する機会がありませんでしたが、素晴…

竹とりの翁物語 (群書類從)

竹とりの翁物語 今はむかし。竹とりの翁といふものありけり。野にまじりて竹をとりつゝ萬の事につかひけり。名をばさぬるイきの宮つことなむいひける。其竹の中に本光る竹なむ一すぢ有けり。

Anki日記#2 やばい、早速サボってしまった

お、お、怒られるー! Anki日記#1出してからもうはじめからサボってしまったー! こんなこというのもなんですが、これ日記っていう題名じゃなくて報告っていう題名にしますね。 日記だと毎日やらないといけない感半端ないから。

Anki日記#1 日記始めます(不定期の日記だけどね)

このように貼り付けていきますね。 文章は基本なしの画像投稿です。

英単語暗記にはAnki

みなさんは英単語暗記に苦労していますか? 私は苦労していました。 しかし、Ankiという神ソフトに出会ったらそれが逆に。 むしろ楽しくなってきたのです。 というわけでAnkiを紹介したいと思います。

ツイッター紹介お願いします。

こちらが私のツイッターアカウントです。 私のブログ、チャンネルなど全てが集中したアカウントです。 どーでも良いことからアプリの紹介など多方面から情報を発信していきます。 こちらのアカウントを知り合いに紹介してくれるとありがたいです。 twitter.c…

ツイッターはじめました

Twitterを始めました。 twitter.com このTwitterは自分のブログ、YouTubeチャンネルなどの全てについて投稿していきます。 私の世界への発信全てが集中しています。 つまりメインです。 いろいろなことを発信していくのでこれからもよろしくお願いします。

放課後動画学習塾について

しばらく前に放課後動画学習塾というYouTubeチャンネルを作り、英単語動画をあげたと書きました。 こちらの都合でその動画は削除させていただきます。 申し訳ございません。 ただ、チャンネルの削除はしませんので、機会があればまた動画を投稿し、お伝えし…

e-typingついにS!

今日3つめの投稿になるのですが、また好成績を残したので書きました。 はい、Sいきました! 最近記録更新しすぎてそこまでテンションは上がっていません。 この勢いでGood!いきたいです。 E~Sを離れればなんとなく上級者感があふれませんか?

e-typing250達成!

前にe-typingのスコアが200安定して出せるようになったといいました。 そして、自己新記録を更新しました! 256! 250を超すことができました! そして、つい先ほどあげた以下の表によれば、 mathdash.hatenadiary.jp 250~300 【一般最上級者】指…

eタイピングスコア早見表

eタイピングスコア早見表 000~100 【一般初心者】練習あるのみ、パソコン買ったばかりでキーボードのキーを目で探してるレベル 100~150 【一般初級者】キーの位置を覚えて、目で追いながら指一本で打っているレベル 150~200 【一般中級者】キーの位置を覚…

e-typingの長文に挑戦!

e-typingには腕試しレベルチェック以外にもいろいろと練習できるものがあります。 その中で今回は長文に挑戦してみました。 223でした。 前まではこのスコアは驚くほど凄かったのですが、いまでは普通ですね。 正確さはまぁまぁでした。

タッチタイピング大幅に記録更新

最近はタッチタイピングのブログを更新していませんでした。 それは良い記録が出ずに停滞気味だったからです。 しかし、一週間ぶりにタイピングしたら非常に上達していたので書きました。 どやぁ 200超えは以外と出来るようになってきました。 最高記録は2…

新たな試み!英単語動画公開!

youtu.be 新たな試みとして英単語をまとめた動画をyoutubeにアップロードすることにしました。 普通は5秒ごとに単語が出てきますが、高速版は2秒、超高速版は1秒で出てきます。 英和だけでなく和英も取り扱っています。 さらに、1~10や11~20のよ…

タッチタイピング停滞中

うーん タッチタイピングが停滞気味です。 あとめっちゃジグザグ最近してます。

記録更に更新

更に記録を更新してしまいました。 200突破して喜んでいたら更に更新するとは。 ちなみに苦手指は変わらぬままです。

200だー!

来たー!! ついに念願の200点達成しました! いやーこんなにやったかいがありました。 練習回数 115回 入力文字数 38338文字 タッチタイピング始めた頃は50位だったのがずいぶん成長しました。 スコア300目指して頑張ります!

勉強には息抜きも忘れずに!